読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お前らが勝てない理由は何か

どうもご無沙汰してます。まちすけです。色々あってしばらくブログ更新できませんでした。

 

 

最近の出来事

・シャドウバース引退

Twitter引退

・ころころもこうに3000円課金

 

 

メンヘラな彼女に「誰とも絡んじゃダメ!ゲームしないで私に構って!」とお願いされ(かわいい)、シャドウバースとTwitterを辞めました。アンインストールする前にフレンドは全削除しました。すみません。

 

 

で、Twitterとシャドウバースを辞めた俺が何を書くのかというと、シャドウバースのことです。

 

 

 

お前らが勝てない理由は何か?

本題です。

シャドウバースを辞める少し前、AAやAランクで足踏みしてる愚民共と何回かルームマッチをしていたんですが、そこで思ったのが全員マリガン下手ということです。

 

 

マリガンで悩め

シャドウバースはマリガンで勝敗の50%が決まると思ってます。「何故そのカードをキープするのか?」を考えてマリガンしなければその後のゲーム展開が大きく変わってきます。

 

 

例 ベルエンジェルの場合

マリガンで初心者がやりがちなのは「2コスだからキープする」ということです。

例えばこのベルエンジェル

f:id:matiemon-09-25:20170312045017p:image

このカードをマリガンでキープすることによってどうなるか考えてみましょう。

ベルエンジェルの役割は「自分のリーダー(もしくはフォロワー)へのダメージを2点まで守ってくれる」「破壊された時1枚ドローできる」の2つです。

 攻撃力0のため相手の盤面に影響を与えることができず、そのままフォロワーを横に並べられ轢き殺される可能性もあります。そして「1枚ドローできる」という効果については、マリガンで引き直したほうがいいということが分かるでしょうか。

同じ2コストであるユニコなどを引きにいき、相手のフォロワーを倒せば自分のリーダーの体力を守ることにも繋がります。

よってベルエンジェルはマリガンでキープするべきカードではないのです。

 

 

後攻4ターン目に進化したいカードはキープするか?

エルプリ、レヴィ、マーリン、フロフェン、ハゲ、ドラゴンウォーリア等、後攻4ターン目に必ず進化したいフォロワーはどんなデッキにも1、2枚あると思います。

これらのカードをキープするべきかどうか迷ったことのある人は多いのではないでしょうか?

こういう類のカードのキープ基準は「デッキ内の低コストフォロワーの数」「マリガンで序盤の動きが見えているかどうか」「序盤事故っても戦える相手か」の3点が上げられます。

例えばフローラルフェンサーについては、ほとんどの場合キープして問題ないと思われます。

f:id:matiemon-09-25:20170312051031p:image

ロイヤルは序盤の盤面の取り合いに非常に強く、2コスト3コストのフォロワーも多いですよね。そして対アグロで序盤有利を取られても、フロフェンを進化させることで一気に盤面を取り返すことができます。

4フロフェン進化→5アルベール進化に対応しきれず6アルビダで泣きながらタスク切ったことのある人も多い思います。

逆にエルプリやマーリンなどの場合は、序盤に盤面を取られてしまうとそれをひっくり返せずそのまま轢き殺されてしまう恐れがある為、アグロ系の相手には返してしまって序盤の動きを探しにいくことが多いです。

 

 

 

まとめ

マリガンは経験と馴れが必要です。明確な理由を持ってマリガンするのは相手のよくある動き、パターンを覚えること、自分の一番強い動き、勝ちに必要なカードを覚えることが必要です。「まちすけが残すって言ってたから〜」や「サイトに書いてあったから〜」という理由でマリガンをしていては、成長には繋がりません。

自分でよく考えて、マリガンをしていくとそれが成功だったか失敗だったか分かるようになり、上級者への仲間入りとなるのではないでしょうか。

もちろん他の人の意見を参考にすることは大切ですが、人によって「最強の動きを目指してマリガンする!ドロシー全力マリガン!派」や「安定して戦う!レヴィやクラークキープ!派」などいろいろな考え方があると思いますので、何よりも大切なのは「何度も対戦を繰り返し、自分の意見を持つこと」だと思います。

 

自分はあんぬ君の大会には出れませんが、大会に出る人たちに少しでも参考になればと思います。では。