読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エルフ マリガン編

どうも。まちすけです。風邪引いて死にかけてます。

 

 

今回はエルフのマリガンについて書きます。

マリガンは感覚と気分でしてるので「なんとなくこんな感じ」と思ってくれればいいです。

 

 

 

・ 対エルフ

どちらでもキープ:メイ エンシェント ウォーター ゴブリン フェアリーサークル

後攻時のみキープ:森荒らし

先攻時、手札にフェアリーサークル、エンシェントがある時のみキープ:翅の輝き

先攻時、1コストもエンシェントもない時のみキープ:ミニゴブ

後攻時、1,2ターン目の動きが見えている時のみキープ:エルプリ

 

※ゴブリン採用型の特に先攻の場合、1コストが手札に3枚ある時は全キープ(5/6エンシェントが立ちやすいため)

 

 

 

 

・対ドラゴン

エルフと違うところ:森荒らしはキープしない。先攻時フィーナをキープ(3枚採用してる場合は返してOK)

 

※ゴブリンとウォーターが手札にある場合ゴブリンを返す(ブレイジングブレスで倒されるゴブリンをキープするメリットがない為)

※白狼採用型の場合、序盤の動きが見えていれば白狼はキープ

 

 

 

・対クソドロシー

基本はエルフ相手と同じマリガン

ドラゴンと違うところは、ウォーターではなくゴブリンを優先すること(マジミサ、エンスナで倒されない為)

 

 

 

・対ネクロマンサー

基本はエルフ相手と同じマリガン

 

最近はAAランクやMPの高い人はアグロネクロ率が高く、MP低い人はネフティスネクロを使ってる確率が高いので、MPを見てエルプリをキープするかどうかを決めたりします

 

 

 

・対ビショップ

エルフ相手と違うところ:後攻時エルプリをほぼ確定キープ 

 

※白狼採用型の場合、白狼はキープ

 

 

 

・対ヴァンパイア

エルフ相手と違うところ:先攻でも森荒らしへの報いをキープ 

 

※フェアリービースト採用型の場合、先攻時のみフェアリービーストキープ(後攻でキープすると間に合わず負けることが多いので)

 

 

 

・対ロイヤル

基本はエルフ相手と同じマリガン

 

プレイングの話になりますが、序盤の2コストフォロワーを倒す時、メイで倒せる場合は森荒らしではなくメイで倒すことを意識してます。(後半進化権が切れてから守護を突破する時森荒らしを使いたい為)

 

 

 

 

 

 

こんな感じです。質問意見などあれば気軽に@mativerse にリプライください。

気が向いたらプレイング編も書こうかなと思います。

 

 

 

 

おまけ

7ターン目

000導き(サークル)リノリノリノで567の18点

000リノ導きリノリノで467の17点

00導き(サークル)リノリノリノで456の15点

00リノ導きリノリノで356の14点

 

これ覚えてプレイすると勝率上がると思います。では。