
コントロールヴァンパイアについて考える

どうも。まちすけです。マスターランク400位まで戻して珍しく機嫌がいいです。

 

 

機嫌がいいので友人のあんぬくん(‪@almatran_ ‬)のコントロールヴァンパイアについて色々口を出そうと思います。

 

 

 

さて、僕はコントロールヴァンパイアについてはド素人なので、とりあえずあんぬくんの構築を丸パクリしてフリーマッチで30戦ど回しました。(ランクマッチでやる勇気は出ませんでした。ごめんなさい)

 

ちなみにあんぬくんの構築がこれ

f:id:matiemon-09-25:20170219004639p:image

f:id:matiemon-09-25:20170219004641p:image

 

 

で、30戦回した結果がこれ

f:id:matiemon-09-25:20170219005224p:image

 

 

 

ルナちゃんどこ^_^;^_^;^_^;

 

 

 

 

やはりフリーマッチはネタデッキも多くあまり参考にはならないかもしれないですが、とりあえず分かったこと

 

・超越:無理

・ドロシー:ワンチャン

・OTK:無理

・昆布:有利

・アグロヴァンプ お客様、大好き

・セラフ:オーディンを引けるかどうか

・陽光:お互いサタンを出してからが本番(基本無理)

・ランプドラゴン:不利

・ロイヤル全般:有利

※あくまで30戦回しての感想です

 

 

 

そんで自分なりに考えていじってみたデッキがこれ(切れてるのはセクシーヴァンパイア2です)

f:id:matiemon-09-25:20170219011458p:image

 

 

 違うデッキになってしまった感が否めませんが一応解説的なものを…

 

まずあのデッキを見て思ったことが「自傷が少なすぎる」ことでした。

僕はコントロールヴァンパイアには自傷は必須だと思っています。 何故ならコントロールヴァンパイアを使っていると、相手が復讐を警戒して体力11で止められ、黙示録が打てないという状況になることがとても多いからです。

なので優秀なドローソースである血の取引、2コストで3点飛ばせる鋭利な一裂きを追加しました。

次に思ったことは「相手に全くプレッシャーを与えられない」でした。これだとアグロ系のデッキ以外にはほぼ勝てません。で、環境にそんなにアグロが多いかと言えば別にそんなことはないので、アグロに強いまま他のデッキにも勝てるようにしたいと思いました。

そこでメアリーを2枚入れ、後半一裂きや契約等と組み合わせて大ダメージを狙えるようにもしました。

 

 

【その他採用理由】

 ○蠢く死霊

・今の環境で1ターン目に1/2を置く動きが強い

・メアリーと一緒に置いても強い

・エルフ対策

○ゴブリンマウントデーモン

・エルフ対策

アルカード

・回復+疾走の攻めのカード

 

 

【採用候補】

・デモンストーム

・サタン

・死の舞踏

オーディン

・セクシーヴァンパイア2→3

 

 

 

昆布は自傷と回復の割合が難しいですね…

メアリーとディアボリックドレインの数は最後まで悩みましたしまだ納得もできてません。3積みしてもよかったかな〜。

もう少しコントロール系の環境になればブラッドウルフ、バハムート、サタンの採用はアリだと思います。

もっと回復に特化したい人は素直にエイラビショップを使いなさい。

 

 

 

 

ヴァンピィちゃんの笑顔が守られることを祈ります。では。