
今環境の小技、次環境で大切になる(かもしれない)小技

どうも。まちすけです。最近左乳首がカサカサになって困惑してます。

 

最近マジでくだらないことしか書いてなかったので、今回は真剣に書いてみようと思います。

(基本的なことしか書かないので上級者のみんなには参考にならないかもしれない)

 

 

 

今環境の小技

自分は今環境ウィッチ、エルフ、ビショップ以外をあまり触っていないので、その3つについて。

 

 

•ウィッチ

ウィッチにおいて今環境特に重要になったのは、ルーンの貫きの追加による進化する前にドローするということです。

そしてドロシーウィッチの場合1ターンで強い盤面を作ること、手札をできるだけ使い切ってからドロシーを出すことも重要でした。特に0コストのエミルを温存するようなプレイングもコントロール系の相手には大切でした。

 

•エルフ

最近の主流は白狼白銀エルフですが、白狼白銀エルフの場合、白狼を出す前のターンに大きめのフォロワーを出すことを意識するようにしてました。その大きめのフォロワーを上から取らせて、その取ってきたフォロワーに白狼をぶつけ、確実にラストワードを発生させる為です。特にビショップ、ドラゴンにはこれを意識してました。(オーディンの採用が多い、消滅させられてしまう恐れがある)

純OTKエルフの場合、ロイヤル等小型の守護を並べてくる相手には森荒らしの報いを大切にすることが重要でした。

 

 

•ビショップ

今環境はOTKエルフの流行に伴い、陽光ビショップが大流行しました。

対OTKエルフで重要だったのは白狼の採用が考えられる場合、攻撃力4以上のフォロワーを極力出さないことでした。それだけ注意すれば、序盤よほど攻められない限り負けることはなかったです。あとこれは当たり前だけど、エルフ相手には先攻でも漆黒の法典をキープします。これは3ターン目に出てきたエンシェントエルフを倒すためです。

そして環境初期に流行ったのがセラフビショップでした。

セラフビショップでは、5ターン目に神魔裁判所を置くと8ターン目に発動し、フォロワーを倒しながら安全に封じられし熾天使を置くことができました。

 

 

 

 

 

今期ケアしなければならなかった動き

•サラマンダーブレス (体力3以上のフォロワーを2体以上並べる)

バハムート (確定除去を温存する)

森の意志 (0コスミニゴブを置くかどうかの判断、森の意志で倒されない体力にする為に場のフォロワーを進化)

 

すまん書くの飽きた!!!!

とにかく、こういう全体除去系のカードは常に警戒しよう!

 

 

 

次環境で大切になる(かもしれない)小技

 これは俺の予想だからあんまりアテにしなくていいゾ

 

前環境、伝令でフォルテを確定サーチにしたフェイスドラゴンが大流行しました。

そして特にロイヤル勢、フェイスドラゴン相手に後悔の涙を流した場面がありませんでしたか?

 f:id:matiemon-09-25:20170321203318j:image

乙姫の返しにフォルテされて盤面ロックされたんだが???????状態

僕は本当によくこれがあって、もうドラゴン相手には二度と乙姫出さないと心に決めました。

そして、次環境ではガウェインの登場によって現環境では完全に息をしてない乙姫様が息を吹き返す可能性があります。

なので乙姫を出すときは盤面ロックされないか?を考えてからにすることが大切になる、かもしれません。

 

 

 

 

もう文字打つのが怠くなったヲタク

どうして俺はブログ書いてるんだろう、文字打つのが怠いよパトラッシュ…

今回書いたこと以外にも超越ミラーや超越vsセラフ等、小技はまだ沢山あるんですが、もう腕が悲鳴をあげてるのでやめます。今夜は筋肉痛だぜ。

 

「この盤面お前ならどうする」みたいな質問いつでもください。

できるだけ週3くらいではブログ書いていく計画、いつまで続けられるか。では。

 

 

 

 

あんぬは本当に童貞なのか?

ご無沙汰してます。身内ネタ大好きまちすけです。

 

まあまずはこれを見てくれ。

f:id:matiemon-09-25:20170319162148j:image

 

これは友人のあんぬという奴のブログなんだが、俺はこいつは99%非童貞だと確信している。

俺は非童貞の癖に童貞だと言い張るようなクソ野郎だけは許せねえ。なあそうだろ? sakpp。

だから今回はコイツが本当に童貞なのかどうか調べていこうと思う。

 

 

 

syamu_gameネタ使う奴童貞説

syamu_gameを知っているか?知らない奴はこのサイトを見てくれ

syamu gameとは (シャムゲームとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

   

このsyamu_gameネタを使う奴は童貞だ。理由はここで俺が述べるより‪@hifumineral ‬のTwitterを見た方が早いと思うから割愛する。コイツのTwitterを見てくれ。全てわかる。

そしてあんぬはsyamu_gameネタを好んで使っている。

 

 

 

 

あんぬの友人にインタビューしてみた

今回奇跡的にあんぬの親友だという人物にインタビューすることができた。若干頭のおかしい人だったが、重要な証言をGETできた。

f:id:matiemon-09-25:20170319164238j:image

 

 

 

 

衝撃の事実

もうこれ以上この件についてブログ書くのがめんどくさくなったのでそろそろ終わりだ。

syamu_gameネタは童貞、けど非童貞だという証言もある。どういうことか?

俺はついに決定的証拠をGETした。

f:id:matiemon-09-25:20170319164735j:image

俺の部屋でアナルセックスをする@hifumineralとあんぬの姿だ。

そう。あんぬはホモだったのである。終わり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Shadowverseの大会開きます!女子参加大歓迎!

どうもーーー!!!!

まちすけですッッッッッ!!!!

f:id:matiemon-09-25:20170313231949p:image

 

 

今日はShadowverseの大会を開こうと思い、その告知をさせていただきますっ!!! 

 

 

 

大会の情報

•日時:未定

•参加人数:12人程度

•対戦方式:BO3(2本先取)

•参加条件:A0ランク以上の方

 

 

 

 

ということで!!まだ日時は未定ですが、大会開きます!

大会に飢えてる方、自分の実力を試したい方、女子!!!!!!!!

参加大歓迎です!!!!

参加希望の方はツイッターID@MATIEMONまでリプライよろしくお願いします!

 

 

 

では!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:matiemon-09-25:20170313233236j:image 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大会潰した件について謝罪と弁解

まちすけです。この度はせっかく皆さんが楽しみにしていた大会を潰す結果になってしまい、本当にすみませんでした。

f:id:matiemon-09-25:20170313224403j:image

 

 

 

 

起こったこと

今までのブログにも何度か書きましたが、僕の親友あんぬ君が身内でシャドバの大会を企画していました。

しかし、僕が大会に出れないと分かっていたにも関わらず、ギリギリまで曖昧な態度をとってしまった為、人数が足りなくなり、結果大会が中止になってしまいました。

 

 

 

経緯

こうなってしまった経緯は、まずそもそも僕が彼女との約束を破ってしまったことから始まりました。

僕は彼女と「女の人とは関わらない」という約束をしていました。しかし、僕は友達としてなら大丈夫だろうと勝手に判断し、女の人とTwitterで話しました。結果、彼女を深く傷つけてしまい、本当に反省してます。

そして、この状況で女の人が参加するあんぬ君の大会に出るのもよくないと判断しました。

 

ですが、自分も大会をとても楽しみにしていたのもあり、大会への想いを捨てきれずなかなか参加できないと言い出すことができませんでした。

 

そして、今頃になってやっと大会に出ないと言い出し、あんぬ君にめちゃくちゃ迷惑をかけ、大会が中止になってしまった、というのが今回の経緯です。

 

 

 

謝罪

大会参加予定だった方々には、大会にかけた思いを踏みにじってしまったことについて、この場をもって深くお詫びします。ごめんなさい。僕が軽率でした。

 

彼女への配慮、あんぬ君への配慮が足りませんでした。今後からは自分のことだけでなく、もっと人のことを気遣うように考えを改めます。

 

彼女との「女の人と関わらない」という約束や、大会に出ないという判断をしたのは僕なので、彼女のことは悪く言わないでください。。

 

今後とも僕と彼女と仲良くしていただけると、とても嬉しいです。

 

申し訳ございませんでした。

 

 

 

 

 

お前らが勝てない理由は何か

どうもご無沙汰してます。まちすけです。色々あってしばらくブログ更新できませんでした。

 

 

最近の出来事

・シャドウバース引退

Twitter引退

・ころころもこうに3000円課金

 

 

メンヘラな彼女に「誰とも絡んじゃダメ!ゲームしないで私に構って!」とお願いされ(かわいい)、シャドウバースとTwitterを辞めました。アンインストールする前にフレンドは全削除しました。すみません。

 

 

で、Twitterとシャドウバースを辞めた俺が何を書くのかというと、シャドウバースのことです。

 

 

 

お前らが勝てない理由は何か?

本題です。

シャドウバースを辞める少し前、AAやAランクで足踏みしてる愚民共と何回かルームマッチをしていたんですが、そこで思ったのが全員マリガン下手ということです。

 

 

マリガンで悩め

シャドウバースはマリガンで勝敗の50%が決まると思ってます。「何故そのカードをキープするのか?」を考えてマリガンしなければその後のゲーム展開が大きく変わってきます。

 

 

例 ベルエンジェルの場合

マリガンで初心者がやりがちなのは「2コスだからキープする」ということです。

例えばこのベルエンジェル

f:id:matiemon-09-25:20170312045017p:image

このカードをマリガンでキープすることによってどうなるか考えてみましょう。

ベルエンジェルの役割は「自分のリーダー(もしくはフォロワー)へのダメージを2点まで守ってくれる」「破壊された時1枚ドローできる」の2つです。

 攻撃力0のため相手の盤面に影響を与えることができず、そのままフォロワーを横に並べられ轢き殺される可能性もあります。そして「1枚ドローできる」という効果については、マリガンで引き直したほうがいいということが分かるでしょうか。

同じ2コストであるユニコなどを引きにいき、相手のフォロワーを倒せば自分のリーダーの体力を守ることにも繋がります。

よってベルエンジェルはマリガンでキープするべきカードではないのです。

 

 

後攻4ターン目に進化したいカードはキープするか?

エルプリ、レヴィ、マーリン、フロフェン、ハゲ、ドラゴンウォーリア等、後攻4ターン目に必ず進化したいフォロワーはどんなデッキにも1、2枚あると思います。

これらのカードをキープするべきかどうか迷ったことのある人は多いのではないでしょうか?

こういう類のカードのキープ基準は「デッキ内の低コストフォロワーの数」「マリガンで序盤の動きが見えているかどうか」「序盤事故っても戦える相手か」の3点が上げられます。

例えばフローラルフェンサーについては、ほとんどの場合キープして問題ないと思われます。

f:id:matiemon-09-25:20170312051031p:image

ロイヤルは序盤の盤面の取り合いに非常に強く、2コスト3コストのフォロワーも多いですよね。そして対アグロで序盤有利を取られても、フロフェンを進化させることで一気に盤面を取り返すことができます。

4フロフェン進化→5アルベール進化に対応しきれず6アルビダで泣きながらタスク切ったことのある人も多い思います。

逆にエルプリやマーリンなどの場合は、序盤に盤面を取られてしまうとそれをひっくり返せずそのまま轢き殺されてしまう恐れがある為、アグロ系の相手には返してしまって序盤の動きを探しにいくことが多いです。

 

 

 

まとめ

マリガンは経験と馴れが必要です。明確な理由を持ってマリガンするのは相手のよくある動き、パターンを覚えること、自分の一番強い動き、勝ちに必要なカードを覚えることが必要です。「まちすけが残すって言ってたから〜」や「サイトに書いてあったから〜」という理由でマリガンをしていては、成長には繋がりません。

自分でよく考えて、マリガンをしていくとそれが成功だったか失敗だったか分かるようになり、上級者への仲間入りとなるのではないでしょうか。

もちろん他の人の意見を参考にすることは大切ですが、人によって「最強の動きを目指してマリガンする!ドロシー全力マリガン!派」や「安定して戦う!レヴィやクラークキープ!派」などいろいろな考え方があると思いますので、何よりも大切なのは「何度も対戦を繰り返し、自分の意見を持つこと」だと思います。

 

自分はあんぬ君の大会には出れませんが、大会に出る人たちに少しでも参考になればと思います。では。

エルフ マリガン編

どうも。まちすけです。風邪引いて死にかけてます。

 

 

今回はエルフのマリガンについて書きます。

マリガンは感覚と気分でしてるので「なんとなくこんな感じ」と思ってくれればいいです。

 

 

 

・ 対エルフ

どちらでもキープ:メイ エンシェント ウォーター ゴブリン フェアリーサークル

後攻時のみキープ:森荒らし

先攻時、手札にフェアリーサークル、エンシェントがある時のみキープ:翅の輝き

先攻時、1コストもエンシェントもない時のみキープ:ミニゴブ

後攻時、1,2ターン目の動きが見えている時のみキープ:エルプリ

 

※ゴブリン採用型の特に先攻の場合、1コストが手札に3枚ある時は全キープ(5/6エンシェントが立ちやすいため)

 

 

 

 

・対ドラゴン

エルフと違うところ:森荒らしはキープしない。先攻時フィーナをキープ(3枚採用してる場合は返してOK)

 

※ゴブリンとウォーターが手札にある場合ゴブリンを返す(ブレイジングブレスで倒されるゴブリンをキープするメリットがない為)

※白狼採用型の場合、序盤の動きが見えていれば白狼はキープ

 

 

 

・対クソドロシー

基本はエルフ相手と同じマリガン

ドラゴンと違うところは、ウォーターではなくゴブリンを優先すること(マジミサ、エンスナで倒されない為)

 

 

 

・対ネクロマンサー

基本はエルフ相手と同じマリガン

 

最近はAAランクやMPの高い人はアグロネクロ率が高く、MP低い人はネフティスネクロを使ってる確率が高いので、MPを見てエルプリをキープするかどうかを決めたりします

 

 

 

・対ビショップ

エルフ相手と違うところ:後攻時エルプリをほぼ確定キープ 

 

※白狼採用型の場合、白狼はキープ

 

 

 

・対ヴァンパイア

エルフ相手と違うところ:先攻でも森荒らしへの報いをキープ 

 

※フェアリービースト採用型の場合、先攻時のみフェアリービーストキープ(後攻でキープすると間に合わず負けることが多いので)

 

 

 

・対ロイヤル

基本はエルフ相手と同じマリガン

 

プレイングの話になりますが、序盤の2コストフォロワーを倒す時、メイで倒せる場合は森荒らしではなくメイで倒すことを意識してます。(後半進化権が切れてから守護を突破する時森荒らしを使いたい為)

 

 

 

 

 

 

こんな感じです。質問意見などあれば気軽に@mativerse にリプライください。

気が向いたらプレイング編も書こうかなと思います。

 

 

 

 

おまけ

7ターン目

000導き(サークル)リノリノリノで567の18点

000リノ導きリノリノで467の17点

00導き(サークル)リノリノリノで456の15点

00リノ導きリノリノで356の14点

 

これ覚えてプレイすると勝率上がると思います。では。

 

 

 

 

ミニゴブ貫きナーフについて

お久しぶりです。まちすけです。

 

 

ミニゴブとルーンの貫きのナーフが発表されました。

 

ミニゴブは「デッキからコスト2のフォロワーをランダムに手札に加える」から、「デッキからコスト2‘以下’」のフォロワーをランダムに手札に加える」という効果に

ルーンの貫きは「自分のフォロワーが進化するときカードのコストを1にする」から、「自分のフォロワーが進化するときカードのコストを‘2’にする」という効果になります。

 

 

 

 

 

 

◯ルーンの貫きについて

ウィッチにおいて、1コススペルというのは非常に重要です。

例えばPP7、次元の超越のコストが5、フレイムデストロイヤーのコストが4のとき、このままでは2つのカードをこのターンプレイすることはできません。ですが、1コストのスペルをうてば残りPP6、次元の超越が4、デストロイヤーが3になり、二つのカードをこのターンプレイすることができるようになります(魔力の蓄積でも同じことができます)。

なのでルーンの貫きのコストが2になるだけで、ウィッチはなかなか動きにくくなると思うので、まあ妥当なナーフかなと思います。それでもかなり強いけど。。

 

 

 

 

◯ミニゴブについて

僕のOTKエルフの1コス2コスフォロワーはウォーターフェアリー3、メイ3、リノセウス3なんですが、この構築だと3分の1の確率でリノセウスが引っ張ってこれます。

で、もっと言えばメイとウォーターはキープするので実際の確率はこれよりもっと上になると思います。

確定でリノセウスを引っ張ってこれないのはかなり悲しいですが、リノセウスが死んだ訳ではないのでエルフがランクマッチから消えることはないのかなと思います。

あと、今までのOTKエルフは2ターン目の動きが非常に弱かったんですが、確定サーチのために2コスト帯をリノセウスだけにする必要がなくなったので、エルフ、ウィッチに強いリザを入れることもできるようになりました。

ていうか書いてて思ったけどこれアグロエルフだな…アグロエルフだ…

 

 

 

アグロエルフ使おう。終わり。